03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

向日葵のチ・カ・ラ☆

2011/03/30

最近ニュースを見ないはっちゃきです。

なぜって悲しくなったり、落ち込んだり、イライラするから

関西に出かけていた友人が東京に戻ってきて、薄暗い東京駅に降り立ったとたんに暗く、重い気分になってしまったと言っていました。

最近、『共感疲労』という言葉もちらほら聞くようになりました。

笑うことや楽しむこと普通の日常を送ることに罪悪感を感じてしまうことや、必要以上に悲観的になることから陥ることもあるようです。

そんな中、友人ハイジさんのブログで素敵な記事を知りました。


少しほっとできる記事なので転載させていただきます。


ひまわりが放射能に汚染された土壌を浄化するというデータがあるというニュース


それを受けてプロジェクトも立ち上がったようです。
福島ひまわりプロジェクト

いつの日か黄色一色で癒してくれる日を待っています☆

himawari_juutan12_convert_20110330214807.jpg



おやつを待てして

DSCN1923_convert_201103302158.jpg

がっつくわんこ

DSCN1924_convert_20110330215935.jpg


ランキングに参加中↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村




22:05 災害 | コメント(2) | トラックバック(0)

一週間ぽるだらけ♪

2011/03/23

火曜日から自宅待機が解け出勤しているはっちゃきです。

ほぼ1週間の自宅待機。

普段ならうれしいお休みなのですが、出かける気にもなれず、かといって家の中は節電で寒々・・・

鬱々としていたら、ぽるもストレスからか、耳の先までフケだらけ!

というわけで、徒歩圏内でお出かけしました一週間!


↓ロング散歩中。近所でボステリちゃんと遭遇!!初めてなのではっちゃきテンション
ももちゃんとねねちゃん♪かわいいいいーーーのら!

DSCN2307_convert_20110323225312.jpg

↓そして落合ドッグランへも!初めてのわんちゃんにもチャレンジ!

DSCN2308_convert_201103232254.jpg

DSCN2309_convert_201103232255.jpg


↓ポケットカフェさんへ♪リードなしにチャレンジ!るりおくんと♪

DSCN2263_convert_20110323232348.jpg


とうとう『ささみ』デビューも!

DSCN2330_convert_20110323225835.jpg

おいしくいただきました♪

DSCN2331_convert_20110323230116.jpg

DSCN2251_convert_201103232304.jpg

DSCN2260_convert_201103232307.jpg

DSCN2311_convert_201103232257.jpg

DSCN2334_convert_201103232300.jpg


たくさんのわんちゃんたちに囲まれて、ぽるは遊びに誘ったり、ギャウられておとなしくなったり。。
店員さんや飼い主さんたちに撫でられたり。。


とにかく一緒に過ごした一週間。

出勤して、会社のみんなの一週間を聞いてみると、みな、なにもすることもなく引きこもって鬱々としてたようで・・・

はっちゃきは、ぽるがいてくれて癒されていたと感じました!

ぽる、ありがとう☆


癒しぽるぽるは、最近、寝起きはこんな状態です。

DSCN2344_convert_20110323230215.jpg


最近は癒しに大活躍です☆

ランキングに参加中↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村








23:32 災害 | コメント(2) | トラックバック(0)

自宅待機。。で思うこと

2011/03/16

はっちゃきです。

昨日、午後から会社が休みになりました。自宅待機とのこと。

原発の状態が不安なので、パニックが起こる前の会社側の対処のようです。

正直、東京にいても不安です。


日常と違うこと。

計画停電、交通網の混乱、食料品や日用品の買い占め、ガソリンが給油できなくなってきている・・・など。


テレビでは延々と原発を専門家を交えて報道しています。

私個人の意見ですが、正直、不安をあおるだけの情報は必要最低限にしてほしいです。

専門家の話を聞いて、原発の構造が理解できても、爆発すれば何もできません。

○○マイクロシーベルトとか言っていますが、単位が想像できないので不安になるだけです。

一時的にそれが検出されるのか、続いていくのかでさえわかりません。

いろいろネットなどで調べれば、○○マイクロシーベルト以上だと人体にどのような影響があるか、調べることはできます。

でも、それを知ってどうなるのでしょう。

不安になり、パニックにいたることしか想像できません。

正しい対処ができる人がどれほどいるのか疑問です。


現実に都内では、スーパーやコンビニから物がなくなっています。

お米、パン、カップラーメン、トイレットペーパー、ティッシュペーパー等々。。。

買い占め、やめてほしいです・・・・

我が家では現実的にお米が切れたので買いに行ったのですが、手に入らず困っています。

トイレットペーパーも残り3個。

とりあえず、遠方(日本の南)にある実家から送ってもらうことにしました。

今後、どうなることやら・・・・。

被災者のみなさんを思えば十分に満たされた生活ですが、この小さなパニックの様子を見ていると東京にいるのが正しいかどうか考えさせられます。

実家に避難することも考えていますが、私は東京が好きです。
大切な友人がたくさんいる東京に可能な限り留まっていたい。


昨夜の静岡県での地震。

東京でも、おさまりつつある余震とは違う揺れを感じ、驚きました。

正直、最初の震度5体験の時より私は動揺してしまいました。


非日常の生活の中、冷静でいることが大切だと思います。

冷静でいて明るく希望を持つことが大切。

今できることをして、あとは明るく過ごすことが少なくとも私には必要です。

節電や募金。
避難できるような準備と停電や断水への最低限の備え。
明るく!なんてこの災害の中、非常識だと思われる方も多いかもしれません。
でも、想像以上のことを考えて悲観的になりすぎ、パニックになるのは避けたいです。

ブログをいろいろな事情で控えている方もいらっしゃると思います。
私は現状を伝えつつ、なるべく明るく更新していきたいと思っています。
この非常事態に、、、と思われる方もいるかと思いますが、どうかご容赦ください。


我が家の癒し犬は、あいかわらずマイペースです
ぽるのおかげで笑顔がでます☆
この子のためにも強くいようと思う母でした。

DSCN2232_convert_20110316120738.jpg


ランキングに参加中↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



12:19 災害 | コメント(2) | トラックバック(0)

募金&情報抜粋してみました!!

2011/03/15
こんにちは。 にぃにぃ(♂) です!

ご存知の通り 地震の被害が大きい状況です!

みんなで少しずつ出来る事をしていきたいですね。
(自分達&近しい人達は無事でした!)

ブロガーさん達被災地での動物保護団体等の情報もたくさん目にしましたので、みんなの少しずつのやさしさ うれしいですね。(少しでも良い方向に繋がります様祈ってます。)

節電  募金  etc 色々ありますが、、、とりあえずまず自分に出来る事は、節電と募金だったので自分達も少ないながらも参加しています。


もし、気持ちが乗りましたら参考までに!!

yahooウォレットは一口¥500から簡単に出来ました。



今日も ぽる は元気です。


pol+DSCN2233_convert_20110315004905.jpg




被災地の方々のために祈り、 少しでも早い被災地の復興 & 日本の復興を祈っております!!!    

募金も色々な所があり、中には悪質な詐欺等も在るようですが、、、、少し抜粋してみました。

(あくまで自己責任でお願いします!)



    募金まとめ
    ↓   ↓ 

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

   yahooウォレット(募金)
    ↓   ↓

http://volunteer.yahoo.
co.jp/donation/detail/1630001/



まだまだ 余震が続いてますが、みなさんお気を付けください!! 


ランキングに参加中↓

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村





00:52 災害 | コメント(0) | トラックバック(0)

地震びっくり!

2011/03/12
震度5!!

昨日の地震、とっても怖かったです・・・

はっちゃきは会社がお休みで家にいました。

午前中にルミネへ買い物へ行き、家に帰って昼食を取り、ぽるとたわむれ、歯医者に出かけようとしてました。

最初はただのいつもの震度2くらいの地震だと思ってたんですが。。

だんだんと横揺れが激しくなり・・・

急いで壁掛けのテレビや鏡をおさえながら、ぽるの様子を見ながら・・・

ぽるは横揺れでフリーズ・・・

その後の激しい縦揺れでゲージに飛び込みました!

その間、はっちゃきは『大丈夫だよーー大丈夫だよー』とずっとぽるに声をかけながらテレビを押さえつづけ

ぽるがゲージの中でガタガタ震えてるのを見て、母は冷静になれました!

最初の大きい揺れがおさまってすぐに、お水とブランケットとぽるのエサをバッグに詰め込んで、ぽるを防寒服に着替えさせ、家の前の公園へ避難。

2回目の揺れが来るころ公園でまっすぐ歩けない~となってました

ずーっと、ガタガタ震えてたぽるなのに。

公園で下ろしたとたん、散歩モードに

ケロっとして、同じく避難してきていた人たちに愛想をふりまいていました。

とても恥ずかしかったのですが、みなさんも意外に笑ってぽるをかまってくれてよかったです。

とりあえず、火事もなく建物の損壊もなさそうだったので1時間ほどでマンションに戻りました。

にいにいも夜には帰ってきて一安心。

部屋の中も額縁や小物が落ちて転がっているだけですみました。

夜中もずーーと余震が続いて眠れなかったけど、今日になって余震も少し落ち着き、電車も走り出して東京はだいぶ落ち着いたようです。

友達や会社の人たちもみな無事のようでよかったです。

みなさんは大丈夫でしょうか??ケガなくいればよいのだけど。。


しかし、ほんとに怖かった!!

あの揺れや、その後の余震だけでも不安で仕方ないのに被害のひどい東北地方を考えると人事な気がしません・・・

早く余震もおさまって全て落ち着いてほしいと願うばかりです。


※地震前↓なにも考えず遊んでいます。(化粧ポーチをリュック風に・・・)

DSCN2217_convert_20110312175743.jpg

DSCN2213_convert_20110312180028.jpg

もちろん嫌がります。

DSCN2206_convert_20110312180202.jpg

本日。外の様子を見に散歩へ行って帰ってきて。

DSCN2229_convert_20110312180432.jpg

まったく平和なワンコです。もう余震にもびくともしません

今日から節電しよう!

あと、テレビでも言ってましたけど、チェーンメールきました!
しかも同じ内容でいろんな人から何回も。
デマには気をつけよう!


ランキングに参加中↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村






18:17 災害 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

