09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

自宅待機。。で思うこと

2011/03/16

はっちゃきです。

昨日、午後から会社が休みになりました。自宅待機とのこと。

原発の状態が不安なので、パニックが起こる前の会社側の対処のようです。

正直、東京にいても不安です。


日常と違うこと。

計画停電、交通網の混乱、食料品や日用品の買い占め、ガソリンが給油できなくなってきている・・・など。


テレビでは延々と原発を専門家を交えて報道しています。

私個人の意見ですが、正直、不安をあおるだけの情報は必要最低限にしてほしいです。

専門家の話を聞いて、原発の構造が理解できても、爆発すれば何もできません。

○○マイクロシーベルトとか言っていますが、単位が想像できないので不安になるだけです。

一時的にそれが検出されるのか、続いていくのかでさえわかりません。

いろいろネットなどで調べれば、○○マイクロシーベルト以上だと人体にどのような影響があるか、調べることはできます。

でも、それを知ってどうなるのでしょう。

不安になり、パニックにいたることしか想像できません。

正しい対処ができる人がどれほどいるのか疑問です。


現実に都内では、スーパーやコンビニから物がなくなっています。

お米、パン、カップラーメン、トイレットペーパー、ティッシュペーパー等々。。。

買い占め、やめてほしいです・・・・

我が家では現実的にお米が切れたので買いに行ったのですが、手に入らず困っています。

トイレットペーパーも残り3個。

とりあえず、遠方(日本の南)にある実家から送ってもらうことにしました。

今後、どうなることやら・・・・。

被災者のみなさんを思えば十分に満たされた生活ですが、この小さなパニックの様子を見ていると東京にいるのが正しいかどうか考えさせられます。

実家に避難することも考えていますが、私は東京が好きです。
大切な友人がたくさんいる東京に可能な限り留まっていたい。


昨夜の静岡県での地震。

東京でも、おさまりつつある余震とは違う揺れを感じ、驚きました。

正直、最初の震度5体験の時より私は動揺してしまいました。


非日常の生活の中、冷静でいることが大切だと思います。

冷静でいて明るく希望を持つことが大切。

今できることをして、あとは明るく過ごすことが少なくとも私には必要です。

節電や募金。
避難できるような準備と停電や断水への最低限の備え。
明るく!なんてこの災害の中、非常識だと思われる方も多いかもしれません。
でも、想像以上のことを考えて悲観的になりすぎ、パニックになるのは避けたいです。

ブログをいろいろな事情で控えている方もいらっしゃると思います。
私は現状を伝えつつ、なるべく明るく更新していきたいと思っています。
この非常事態に、、、と思われる方もいるかと思いますが、どうかご容赦ください。


我が家の癒し犬は、あいかわらずマイペースです
ぽるのおかげで笑顔がでます☆
この子のためにも強くいようと思う母でした。

DSCN2232_convert_20110316120738.jpg


ランキングに参加中↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
12:19 災害 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ワタシもそう思います。
不安をあおるだけなら、そんな報道なんてしないで欲しいですよね。
負の連鎖なんていらないですからね。

福岡のワタシの身の回りでは買占めはないみたいですが
明日からガソリンの給油制限が始まるみたいです。
本当に必要なヒトがいることを判ってほしいですね。

ぽるくん、もうすぐ6ヶ月ですね。
ウチと同じくますますハイパーになってますか??^m^
くまさんへ
コメントありがとうございます☆

買い占め、テレビであれだけやるなと言われても、まだ東京ではやる人がいるみたいですi-227
福岡でも給油制限始まったのですね、一日でも早く被災地に届けばよいですね!
遠くからでもいろいろ活動しているkumaさんたち素敵です。
私もできることを今だけじゃなく少ないけど継続していこうと思います。

ぽるは相変わらずハイパーです!
最近、部屋が薄暗いせいかおとなしくしてたんですが、気づいたらすごいフケが!!
きっとストレスだろうと思われますi-202
今日は思い切り外で散歩して一緒に走ってきました☆
あ、ぽるもヴォルくんと同じでパーカーのひも、かなり食らいつきますi-229

管理者のみに表示

